20150226193106[1]
1: クソニート 2016/04/12(火)23:37:38 ID:wVI
作ったのは無駄って知り合いのミリオタが言ってたがマジ?


引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460471858/




2: クソニート 2016/04/12(火)23:38:29 ID:OlW
戦場にも出さないから無駄になった

4: クソニート 2016/04/12(火)23:39:25 ID:wVI
>>2
戦場に出さなかったのが問題で、作った自体は問題ないの?

9: クソニート 2016/04/12(火)23:41:39 ID:dXp
>>4
作ったころはバリバリ大艦巨砲主義の時代だったし。

10: クソニート 2016/04/12(火)23:43:43 ID:wVI
>>9
大艦巨砲主義とはなんぞ?

12: クソニート 2016/04/12(火)23:44:34 ID:dXp
>>10
デカイ船にデカイ大砲を積んでればいいみたいな時代があったわけだ

17: クソニート 2016/04/12(火)23:46:23 ID:wVI
>>12
なるほど


3: クソニート 2016/04/12(火)23:39:17 ID:dXp
燃料バカ食いするからしゃーないべ

5: クソニート 2016/04/12(火)23:39:48 ID:zFD
1ヶ月1万円生活なのにステーキ食べちゃうようなもん

6: クソニート 2016/04/12(火)23:40:29 ID:DOr
当時は誰も無駄だと思ってなかった

7: クソニート 2016/04/12(火)23:41:14 ID:Z60
武蔵までは作られたけど信濃は空母になっただろ

8: クソニート 2016/04/12(火)23:41:35 ID:m3a
カルフォルニア沿岸まで持っていって艦砲射撃する戦術だったら
価値はあった。

14: クソニート 2016/04/12(火)23:45:47 ID:9Sj
艦これやれば全てが分かる


というステマ

18: クソニート 2016/04/12(火)23:47:09 ID:9Sj
だが戦艦大和は2016年の現在でも史上最大・最強の戦艦である事実に変わりはない

19: クソニート 2016/04/12(火)23:48:12 ID:Khg
ビスマルク「」

23: クソニート 2016/04/12(火)23:49:44 ID:9Sj
>>19
大和以上に袋叩きだったろうが

20: クソニート 2016/04/12(火)23:49:11 ID:9Sj
こんなヤベーもんを75年も前に造った先輩達をアメリカが恐れるのも無理はない
潰される訳だ

21: クソニート 2016/04/12(火)23:49:22 ID:wVI
結局、大和は生まれて来る時代が悪かったって事か?

22: クソニート 2016/04/12(火)23:49:30 ID:gUx
大和はビスマルクと一緒に大西洋で通称破壊
してたらよかったかも

24: クソニート 2016/04/12(火)23:50:07 ID:dXp
>>22
燃料がもったいないやん

25: クソニート 2016/04/12(火)23:50:30 ID:wVI
>>22
uボートで十分だろ

26: クソニート 2016/04/12(火)23:50:57 ID:6Zp
どの戦場でどう使えば良かったんだ?

31: クソニート 2016/04/12(火)23:52:56 ID:9Sj
>>26
ミッドウェーで飛龍と伴に突入!敵空母郡を撃滅!

27: クソニート 2016/04/12(火)23:51:24 ID:DOr
ミッドウェーで空母の護衛だな

32: クソニート 2016/04/12(火)23:52:58 ID:m3a
>>26
だから、アメリカ本土沿岸まで持っていって
港湾施設を艦砲射撃。

28: クソニート 2016/04/12(火)23:51:51 ID:l17
大和はすごいと思うよ多分主砲があたればどんな船でもあっという間に撃沈だ
問題は、あっという間に戦艦の時代は過ぎ去り、虎の子だからと使わずじまいで結局なにもせずあっという間に撃沈したってだけ

29: クソニート 2016/04/12(火)23:52:10 ID:gUx
島への艦砲射撃 
逃げる術がない

37: クソニート 2016/04/12(火)23:55:47 ID:wVI
>>29
秘密兵器として扱うより、現代の核みたいな扱いした方が良いと思う

39: クソニート 2016/04/12(火)23:56:39 ID:DOr
>>37
出来ない
その前にプリンスオブウェールズが沈んでる

45: クソニート 2016/04/12(火)23:59:02 ID:wVI
>>39
皮肉なもんだな
自国で航空戦力の有用性を示し、大艦巨砲主義の終わりを告げるなんて

40: クソニート 2016/04/12(火)23:57:27 ID:l17
>>37
まぁ、起きてみないとわからないから

30: クソニート 2016/04/12(火)23:52:36 ID:DOr
後期の大和は対空砲だらけだった

34: クソニート 2016/04/12(火)23:54:43 ID:VwL
こないだ武蔵みつかったけど大和クラスってもうみんな沈没地点特定されてるの?

36: クソニート 2016/04/12(火)23:55:13 ID:9Sj
>>34
されてる
大和のが先

35: クソニート 2016/04/12(火)23:55:06 ID:dXp
どうやってあんな大型艦が哨戒網を抜けるんだww

41: クソニート 2016/04/12(火)23:57:41 ID:m3a
>>35
逆にそれくらいしか使い道なくね?
空母の護衛には速力が足りなさそうだし。

46: クソニート 2016/04/13(水)00:00:49 ID:VML
>>41
そもそも空母の護衛なんて考えてないから仕方ないべ
戦艦同士で殴り合うためだけの艦だし

38: クソニート 2016/04/12(火)23:55:55 ID:VwL
大和は鹿児島だっけ
長戸とかあとなんだっけ扶桑?

47: クソニート 2016/04/13(水)00:01:29 ID:cfF
>>38
長門はビキニ環礁
水爆実験の標的艦になった
一応原型止めて沈んでる
扶桑はフィリピンの南の辺りで沈没したけど
見付かってない

43: クソニート 2016/04/12(火)23:58:29 ID:gUx
戦艦は航空機で沈められることがわかったからね
powしかり、ヒラヌマ?wしかり

44: クソニート 2016/04/12(火)23:58:50 ID:DOr
大和の速度は27?やけど30ぐらい出たらしいよ

48: クソニート 2016/04/13(水)00:04:33 ID:cfF
>>44
まぁ、加賀や赤城がそれほど速くないからなんとか
付いていけなくもないか

49: クソニート 2016/04/13(水)00:05:14 ID:gxE
以下大和の使い道スレ

54: クソニート 2016/04/13(水)00:07:42 ID:cfF
>>49
宇宙へ飛ばせるように改造。

50: クソニート 2016/04/13(水)00:05:48 ID:VML
サイダー製造機にする

55: クソニート 2016/04/13(水)00:07:46 ID:6Lw
使い道か。
宇宙戦艦ヤマトに改造する

51: クソニート 2016/04/13(水)00:06:37 ID:rOk
大和以下数隻の別動艦隊を結成しミッドウェー島を砲撃
もし発見した敵空母群と近ければ突入して援護!

52: クソニート 2016/04/13(水)00:06:43 ID:Xf8
雲龍型の方が無駄な件

53: クソニート 2016/04/13(水)00:07:14 ID:6Lw
20隻くらいあれば無駄ではなかったかも。

57: クソニート 2016/04/13(水)00:08:45 ID:QlG
それよりも
ダイハツを鹵獲されたのは痛いと感じた
通りすがりの者だけど

63: クソニート 2016/04/13(水)00:10:58 ID:gxE
>>57
鹵獲だっけ?俺の記憶ではアメリカ軍は写真を参考にした希ガス

73: クソニート 2016/04/13(水)00:15:50 ID:QlG
>>63
そっちか勘違いだった
けどまさか日本が最初だったとは

58: クソニート 2016/04/13(水)00:09:03 ID:VML
あれだ!艦首にドリルつけよーぜ!
20120510konosu003_480x[1]

64: クソニート 2016/04/13(水)00:11:01 ID:6Lw
>>58
しかもドリルの先端から冷凍光線がでて、船体には電流が流れるようにし、
海中に潜れるようにする???

60: クソニート 2016/04/13(水)00:10:12 ID:rOk
ミッドウェイで負けたのは我慢ならん!
大和が突入すればよかった
だが飛龍とヨークタウンの距離でさえ200kmと言われているから大和は射程に入る前に沈む
空母の射程は恐ろしい

61: クソニート 2016/04/13(水)00:10:27 ID:aFE
砲塔取っ払って巨大空母に…あれ…?

65: クソニート 2016/04/13(水)00:11:05 ID:gFM
空母の護衛で三式弾を打ちまくればいいのよ

66: クソニート 2016/04/13(水)00:11:25 ID:gxE
>>65
なお大和の砲塔旋回速度

67: クソニート 2016/04/13(水)00:12:16 ID:gFM
>>66
三式弾は散布弾だから多少はねw

62: クソニート 2016/04/13(水)00:10:53 ID:f3I
宇宙戦艦ヤマト OP FULL
https://www.youtube.com/watch?v=uGvIspfzLU4


69: クソニート 2016/04/13(水)00:13:23 ID:rOk
大和のタフさなら
単艦で突入しても空母3隻くらい沈められたかもな

76: クソニート 2016/04/13(水)00:18:11 ID:rOk
水雷戦隊が夜襲して横腹をロングランスで突っつけばよかったんじゃね?
その開始の号令を大和主砲で告げる。

77: クソニート 2016/04/13(水)00:19:26 ID:gxE
やっぱり大和をまともに運用しようと思ったら制空権は絶対に必要だよなぁ…

78: クソニート 2016/04/13(水)00:21:08 ID:rOk
>>77
せめて拮抗でもしてれば変態的タフさで耐えるけど
制空喪失なら沖縄特攻と同じ結果だろう

82: クソニート 2016/04/13(水)00:24:19 ID:gxE
>>78
アメ公から制空権を奪い取るとろうと思ったらしっかり訓練された搭乗員と零戦の後継機が必要になるし、日本軍には扱いきれない代物だったのかな

85: クソニート 2016/04/13(水)00:26:54 ID:rOk
>>82
開戦初期ならゼロ戦でイケる
ミッドウェイならまだ日本海軍航空隊とゼロ戦のが練度も性能も上だったから
制空は彼らに任せて大和に暴れて貰う以外に思いつかない

80: クソニート 2016/04/13(水)00:22:24 ID:QlG
大和を誇れるが
その前にあんま戦艦に価値が無いと分かってたら
普通に駆逐艦と潜水艦を強化するよな

81: クソニート 2016/04/13(水)00:24:12 ID:rOk
制空無視なら大和型を10~20隻以上投入して半数以上喪失でも敵艦隊撃破すればいいんじゃね?
肉を切らせて骨を断つ的運用

86: クソニート 2016/04/13(水)00:27:33 ID:6Lw
>>81
20隻集中運用されたら、いくら米軍でも、半数も沈められたんだろうか。
そのうえ超大和級までつけたらもう。。。

88: クソニート 2016/04/13(水)00:29:42 ID:rOk
>>86
当然それ以上の数の駆逐艦が護衛につくしレイテ沖海戦でもなければ半数も喪失しないだろう

91: クソニート 2016/04/13(水)00:31:44 ID:6Lw
>>88
つまり、うまくいけば肉を切らせず骨を断てた可能性も。
大艦巨砲主義いまだ健在なりとw

100: クソニート 2016/04/13(水)00:51:43 ID:rOk
>>91
インテリ空母軍団 VS DQN戦艦軍団の海戦が実現すればそうなる
アメカスに対抗するために戦艦10隻20隻すべて大和クラスで用意しないとならないだろうね

83: クソニート 2016/04/13(水)00:26:34 ID:f3I
なぜ、ゼロ戦で特攻作戦を行ったのか、理由を知ればヤマトが勝てない理由がわかる。 

84: クソニート 2016/04/13(水)00:26:52 ID:QlG
今も昔も
連携が下手な国

87: クソニート 2016/04/13(水)00:29:12 ID:f3I
ゼロ戦のパイロット、終盤では素人しか残っていない。
素人では空中戦が不可能であり、特攻しか出来ない。

89: クソニート 2016/04/13(水)00:31:07 ID:rOk
>>87
航空機の特攻はまことに理にかなった戦術だった

92: クソニート 2016/04/13(水)00:31:58 ID:f3I
>>89
結果として、ほとんどが失敗であった。効果ゼロに近い。

93: クソニート 2016/04/13(水)00:38:06 ID:rOk
>>92
効果がほとんど認められなかったのは回天や桜花、震洋などであって
ゼロ戦などの所謂神風特攻は通常攻撃の数倍の戦果をあげている
だが搭載爆薬が最大で250kgと少なかったため空母や戦艦クラスに対して効果がほとんどなかったのは事実だ

90: クソニート 2016/04/13(水)00:31:33 ID:fe7
けど、戦いが長引けば長引く程に日本軍は不利になるんだよな…。もうこれ日本軍どうやっても勝てねぇな

94: クソニート 2016/04/13(水)00:38:12 ID:nO0
全部栗田が尻尾巻いて逃げたのが悪い

95: クソニート 2016/04/13(水)00:39:07 ID:rOk
>>94
これは何があったんだろうか謎だ

99: クソニート 2016/04/13(水)00:49:31 ID:nO0
>>95
栗田自身がどうせ勝ち目ないし死ぬだけ馬鹿馬鹿しいと思ったのか
軍部が何らかの理由で栗田だけ生き残らせたのか

実際レイテで大和を突っ込ませても勝ち目は無かったろうが
大和は無用の長物って汚名を着せられる事もなかったのでは

つうか何らかの理由があるとはいえ西村艦隊をあそこまで盛大に犬死にさせるのは人としてどうなんだ栗田?


101: クソニート 2016/04/13(水)00:55:16 ID:rOk
>>99
そういうこと。

戦力差が開けば開くほどランチェスター第二法則が示す通り一方的虐殺ゲームになるから
栗田艦隊が突入すれば両艦隊玉砕しても一矢報いることは出来たはず

96: クソニート 2016/04/13(水)00:40:13 ID:VQU
初めから潜水空母でアメリカ本土爆撃してれば良かったのに

98: クソニート 2016/04/13(水)00:45:38 ID:rOk
>>96
日本が先に核を開発するまで待ってからな
真珠湾でなく、アメリカ本土を核爆撃奇襲攻撃を発端に1946年日米海戦。
その後断続的に伊400型潜水艦から核の雨を降らしアメリカ全土を荒野に戻し大和もダメ押しで主砲をお見舞い終戦。

105: クソニート 2016/04/13(水)01:02:52 ID:VQU
>>98
一発目でホ〇イトハウス狙いでワンちゃん

111: クソニート 2016/04/13(水)01:09:27 ID:rOk
>>105
まさにゲスの極み乙www

97: クソニート 2016/04/13(水)00:42:44 ID:dpy
とある飛空士への夜想曲良かったな
全日本人の夢、戦闘機を囮艦隊で誘き出し、空母及び護衛艦の射程外からの砲撃による空母群の殲滅

102: クソニート 2016/04/13(水)00:56:48 ID:gFM
レイテ海戦が作戦通りに行けば降伏が早くなるな

103: クソニート 2016/04/13(水)00:58:18 ID:nO0
モンタナ級と大和型ならどっちが強かったんだろ
確かモンタナ級って大した主砲積んでなかったような
あれで46センチ砲の大和に勝てたんかね?

107: クソニート 2016/04/13(水)01:05:39 ID:rOk
>>103
大和型は主砲が9門
モンタナ級は12門

1門の威力は口径の差で大和に軍配だが総合すると拮抗してると思う
あとは装甲だがこれも大和が多少上かな?

お互い単艦での殴り合いならたぶん大和が優位だが
当たりどころが悪ければ沈むのが軍艦
だから大和優勢だが勝負は時の運だと思う

106: クソニート 2016/04/13(水)01:03:37 ID:Hzc
アイオワ級みたいに魔改造されて、記念艦として残って欲しかったな

110: クソニート 2016/04/13(水)01:08:44 ID:Hj5
大和は日本史上稀に見る無駄だよなぁ
ミッドウェーでも後方で浮かんでただけ
結局最後は特攻すら出来ず撃沈とかもうねw

112: クソニート 2016/04/13(水)01:10:42 ID:rOk
>>110
残念ながら結果的にはそうだね
倫理上の問題はあるが神風特攻とか戦果を残してる作戦とくらべても
大和は結果出してないから無駄だったという評価に反論できないなw

115: クソニート 2016/04/13(水)04:55:54 ID:0da
結果として大和は使われる事が少なくて無駄な感じになったけど、
建造当時、他の何かを作れるかと言えば、まず無理なんだけどね。
時代が悪かったとしか言えない。


昔読んだ本で大和のおかげで戦後の造船がどうたらこうたらってあったような希ガス