1: クソニート 2016/04/11(月)21:23:27 ID:s9m

アニメ史上最長にして最も有名なライバル対決
シャア・アズナブルVSアムロ・レイの全対戦成績

■ 第1R【RX-78-2ガンダム&コアファイター (リュウ) VS シャア専用ザクⅡS型&ザクII (スレンダー)】
サイド7の外側で初対戦、長きに渡るシャアVSアムロの宿命のライバル対決の幕開け
アムロはザクマシンガンでの攻撃を直撃されたがガンダムはほぼ無傷
レーザー兵器ならガンダムは粉々になっていた可能性が高い
記念すべき二人の初対戦の最初の判定はシャアの圧勝


no title





2: クソニート 2016/04/11(月)21:25:27 ID:s9m

■ 第2R【RX-78-2ガンダム&コアファイター VS シャア専用ザクⅡS型&旧ザク(ガデム)】
サイド7近郊でシャア側の補給を邪魔する為に2度目の対決
ガンダムはバズーカを初装備
旧ザクにショルダータックルを許したが瞬時にビームサーベルで仕止めた
シャアザクは左ボディブロー&腹蹴りを決めガンダムを圧倒
判定は勿論シャアの勝利

3: クソニート 2016/04/11(月)21:26:18 ID:Amq
連邦のモビルスーツは化け物か!

4: クソニート 2016/04/11(月)21:28:32 ID:s9m
■ 第3R【RX-78-2ガンダム&コアファイター VS シャア専用ザクⅡS型&ザクIIx2機】
ルナツーを襲撃され、それに応戦し3度目の対決に
シャアザクは初めてヒートホークを装備、ガンダムのバズーカの切断に成功
ガンダムはザクIIを1機倒すもシャアとの戦いはまたも性能差により命拾い
判定は僅かにシャアの勝利で3戦全勝

■ 第4R【RX-78-2ガンダム VS シャア専用ザクⅡS型&ザクIIx3機】
宇宙での一先ず最後の戦い、シャアザクは初めてバズーカを装備
ガンダムは初登場のガンダムハンマーでザクIIを破壊もシャアザクのエルボーを食らう
燃え尽きるクラウンの様を見て大気圏の恐ろしさは多くの視聴者のトラウマとなった
ジオン側はここまでの戦いでザクを合計8機も失った
そしてリュウ・ホセイが駆るコアファイターは最後まで空気であった
判定はまたもシャア勝利で破竹の4連勝

■ 第5R【コアファイター VS 大気圏突入用カプセル(シャア&ドレン)、ドップ約10機、ガウ1機】
地球で初めての対決はジオン勢力圏内の北米上空でガンダムとザク以外での戦闘が実現
シャアはバルカンのみ装備の大気圏突入用カプセルでアムロの駆るコアファイターを追い回すが、逆に攻撃を食らって初の敗北を喫する
シャアの連勝は4で止まり、アムロとの対戦成績は4勝1敗となった

5: クソニート 2016/04/11(月)21:30:17 ID:JT5
ズゴック以降フィフスルナを除いて一度も勝ててないシャア

6: クソニート 2016/04/11(月)21:31:17 ID:s9m

■ 第6R【RX-78-2ガンダム VS シャア専用ザクⅡS型】
お互い艦から自由落下での戦いは二人の対戦史上最も差がついた結果に
シャアザクがアムロの駆るガンダムをキック2発とマシンガンの雨を降らせフルボッコに成功
ナビのセイラが大破の可能性を懸念するほどにガンダムはザクマシンガンの餌食となった
アムロは連勝を逃しシャアの5勝1敗に

■ 第7R【RX-78-2ガンダム VS シャア専用ザクⅡS型&ザクII×2&ガウ攻撃空母】
この戦いがガンダムVSシャアザクとしては最後の戦いに
2機のザクをガンダムに破壊されたが、シャアザクのバズーカ攻撃でガンダムは2度転倒
更にシャアザクは老獪にガンダムを追い回しながら木馬の位置を読み取りガルマをはめるという高等戦術を披露
判定はまたもシャアの大勝利で6勝1敗

7: クソニート 2016/04/11(月)21:33:17 ID:JT5
ザク数機ほど落とされてるんだからアムロ(シャアとは違い味方が無傷)の負けとは言いづらいところだけどな

9: クソニート 2016/04/11(月)21:33:57 ID:KsS
>>1はシャア

10: クソニート 2016/04/11(月)21:35:25 ID:s9m

■ 第8R【RX-78-2ガンダム&ジム&ホバー(ウッディ) VS シャア専用ズゴック&ゾック】
ジャブローの洞穴の中でズゴックの俊敏性を活かしシャアは天才的操縦技術でガンダムを翻弄
ジムをクローで貫いた描写はシャアのベストショットに、更にウッディも葬り去った
そして偵察の目的を果たしたクレバーなシャアは退避を選択しゾックに場を譲りノーダメージで離脱成功
判定は僅差ながらシャアの勝利で7勝1敗とアムロを大きく引き離した

■ 第9R【RX-78-2ガンダム VS シャア専用ズゴック&アッガイ4機】
コレがアムロとシャアの地球での最後の戦いとなった
シャア率いるマッドアングラー隊は、仕掛けた爆弾をカツ、レツ、キッカ達に外され最後はアムロに処理されてしまった
シャアはアッガイ4機と自らのMSの右腕をアムロに破壊されアムロの成長を愚痴りながら逃亡
アムロ本人にもハッキリと逃げたと言われセイラとの再会もミライの銃撃を受け邪魔されてしまい大きな精神的ダメージを抱えたままシャアは宇宙へ
判定は皆の力を借りたアムロの圧勝で、対戦成績はシャアの7勝2敗に

■ 第10R【アムロ・レイ VS シャア&ララァ】
初の生身でのタイマン勝負は中立コロニーであるサイド6で実現
アムロは車を運転中に痛恨の奪輪、そこに通りかかったシャア&ララァに救助を受けシャアに屈する
しかし礼を言わないアムロの態度にシャアは立腹し精神的ダメージを受ける
人間的側面ではシャアの圧勝だが、肉体的&精神的な面ではアムロ勝利
結果は壮絶なドローで対戦成績はシャアの7勝2敗1分け

11: クソニート 2016/04/11(月)21:36:36 ID:KsS
ちょいちょいアムロディスってて草

12: クソニート 2016/04/11(月)21:42:35 ID:s9m

■ 第11R【RX-78-2ガンダム VS シャア専用ゲルググ&ギャン】
テキサスコロニーで対戦、シャアはプロトタイプのゲルググで出撃
マ・クベとの派遣争いも絡みシャアは基本的にこの戦いを傍観、アムロとはビームを数度撃ち合った程度で終了
しかしシャアは目の前でマ・クベが蹴散らされる姿を目にしアムロの強さを再確認、更にアムロとララァが共鳴を始め自らの存在を無視された
判定はオマケでアムロの辛勝、シャアの7勝3敗1分けに

■ 第12R【RX-78-2ガンダム VS シャア専用ゲルググ】
テキサスコロニーでの第2ラウンド目でシャアはアムロがニュータイプであると確信しシャアは本格的にアムロに怯え始める
そして遂にアムロはガンダムの性能をも凌駕しガンダムの動きに不満を漏らすもゲルググの右腕を貫き右脇にダメージを与えたところでシャアは戦略的逃亡
判定はアムロの勝利で、対戦成績はシャアの7勝4敗1分けに

13: クソニート 2016/04/11(月)21:48:54 ID:s9m

■ 第13R【RX-78-2ガンダム VS エルメス&シャア専用ゲルググ&リック・ドム】
MC(マグネットコーティング)後のアムロVSシャアの初対決
この頃からブライトはアムロをニュータイプだと確信し始め、フラウはアムロを別の生物だと思う様子が伺える
そしてシャアはゲルググで移動中に隙をついてきたアムロの急襲を受けるも間一髪ララァに助けられビームを回避
この時、何故か?唯一にして初のテーマ曲「シャアがくる」が急に鳴り響く
だが次の瞬間にリックドムがやられゲルググも左腕を破壊されキックまで食らい、シャアはMC後のガンダム=アムロに初めて恐怖を抱きララァまでエルメスのビット攻撃を全てかわされアムロの強さに皆でパニックになり逃亡
結果は人外の悪魔アムロの勝利で、シャアは屈辱の3連敗
対戦成績はシャアの7勝5敗1分けとなった

■ 第14R【Gファイター&RX-78-2ガンダム VS エルメス&シャア専用ゲルググ】
シャア専用ゲルググとして、そしてララァとの最後の戦いが開始
MCを施したガンダムでアムロはエルメスのビットを簡単に一掃してニュータイプ部隊のエースに登り詰めたララァまでも圧倒する
しかしセイラの乱入で4Pに発展し、心優しき兄シャアは戦いを拒否
そしてまたも隙をついたアムロにゲルググは腕を破壊され遂にララァが犠牲に
この短期間でアムロはマ・クベ、シャリア・ブル、ララァをシャアの目の前で連破する偉業を達成するもシャアだけはファイティングポーズを崩さない
判定はアムロの勝利で4連勝、対戦成績はシャアの7勝6敗1分けとなった

19: クソニート 2016/04/11(月)22:04:23 ID:Kkz
>>13
あれはアムロのテーマやで

14: クソニート 2016/04/11(月)21:52:30 ID:s9m

■ 第15R【RX-78-2ガンダム VS ジオング】
コレが一年戦争でのシャアVSアムロの最後のバトルとなった、舞台はア・バオア・クーのSフィールド
アムロは遂にシャアをスルーし、本当の敵はア・バオア・クー内部に居ると発言
だがシャアはアムロだけに拘りガンダムを追い回すも、ナレーターにも『ジオングを上手く操れず焦ってる』と指摘されてしまう
そしてシャアはジオングでサイコミュ攻撃を繰り返し乱発するもアムロは一瞬でサイコミュを攻略
次の瞬間ガンダムがジオングのコックピットをピンポイントで貫いたと思いきや操縦席は頭でありシャアの脱出を許した
戦いはシャアのジオングに足が付いておらず不完全であった為に結果はドローで対戦成績はシャアの7勝6敗2分けとなった

■ 第16R【大破寸前RX-78-2ガンダム&ジオングヘッド】
所謂『ラストシューティング』と呼称されるア・バオア・クー内での一瞬の戦い
ジオングヘッドはビームライフルで撃ち抜かれ爆散
たがガンダムもジオングの攻撃を食らい制御不能の大破
結果は壮絶なドローで通算で対戦成績はシャアの7勝6敗3分け

■ 第17R【アムロ・レイVSシャア・アズナブル】
シャアは廊下で無手のアムロをレーザー銃で追い立て部屋に追い込む
そして伝説のフェンシング対決に発展
アムロは左腕をサーベルで貫かれ負傷し、眉間を狙った反撃はヘルメットで阻止される
判定はシャアの辛勝で遂にシャアは連敗ストップ、対戦成績はシャアの8勝6敗3分けとなった

51: クソニート 2016/04/12(火)13:08:15 ID:ZLe
>>14
引きこもりの民間人と生身で互角レペルのジオンの職業軍人って……。

15: クソニート 2016/04/11(月)21:56:28 ID:s9m

■ 第18R【リガズィ VS サザビー&ヤクト・ドーガ】
劇場版の冒頭を飾る戦い、地球をバックに5thルナでアムロは初めて「ガンダム」と名の付かないMSリガズィでシャアとの戦いに挑んだ
アムロはギュネイのヤクト・ドーガの足を破壊しただけでシャアとの戦闘は口喧嘩が主だった
シャアもギュネイに指摘された通りファンネルを使わず不可解な行動をとった
成熟しきったシャアからするとリガズィでは物足りなかったのか
判定は本来ならシャアの勝利だがオマケでドロー、対戦成績はシャアの8勝6敗4分けとなった

21: クソニート 2016/04/11(月)22:06:50 ID:Kkz
>>15
リガズィの「ガ」はガンダムの「ガ」やぞ

23: クソニート 2016/04/11(月)22:07:57 ID:6eG
>>15
そこでトドメが刺せないんだから成熟もクソも無い。シャアは永遠のお子様だった

16: クソニート 2016/04/11(月)21:57:30 ID:Kkz
あのチート天パ相手に生きてただけですげぇわ
常人なら初見
エース級でも2、3回目にはヤられてるからな

17: クソニート 2016/04/11(月)21:58:50 ID:tj4
ニュータイプのなりそこないのロリコンのくせに

22: クソニート 2016/04/11(月)22:07:41 ID:Kkz
>>17
ガス乙
ロリコン描写なんかねぇから

18: クソニート 2016/04/11(月)22:00:57 ID:s9m

■ 第19R【アムロ・レイ VS シャア総帥】
最終決着戦を前にファン待望の生身でロンデニオンの芝生で取っ組み合いのタイマンが実現!!
孤高の男シャアは馬で颯爽とダサい車で逃げるアムロ一行を追走
シャアは再三マウントを取るもアムロにことごとく跳ね返され最後は投げ飛ばされる
そしてシャアはクェスに守られギュネイのホビー・ハイザックで逃亡
判定は超オマケでアムロの勝利で対戦成績はシャアの8勝7敗4分けとなった

20: クソニート 2016/04/11(月)22:06:49 ID:s9m

■ 第20R【RX-93 vガンダム VS サザビー】
二人のライバル対決の最後の戦いは地球への落下を開始したアクシズ付近での壮絶な死闘となった
最後は壮絶な口喧嘩に発展し二人同時に行方不明になったのでドロー判定
約14年間続いたアムロVSシャアの宿命の対決の最終結果はシャアの8勝7敗5分けで文句無しシャアの勝ち越しで幕

とまぁアムロが超人なのは有名だが
人それぞれの見解はどうあれ、コレほどあのアムロ・レイと幾度も戦闘を繰り返した事がシャアの凄さ

って事でおしまい

no title

24: クソニート 2016/04/11(月)22:08:12 ID:Wqm
ようはアムロが素人の時に勝ってただけじゃ……

26: クソニート 2016/04/11(月)22:11:29 ID:VFB
最初だけやん

27: クソニート 2016/04/11(月)22:17:12 ID:hdB
当たらなければどうと言う事は無いからシャアない

28: クソニート 2016/04/11(月)22:25:14 ID:Kkz
>>27
シャア「当たらなければどうという事はない」キリッ
クワトロ「打ち所が悪いとこんなものか」イガイトハヤイナ
クラウンの呪いぢゃね?

29: クソニート 2016/04/11(月)22:28:16 ID:s9m
シャア「アムロの勝利はほとんどオマケ(マジで)」

アムロは初期頃「あの人に勝ちたい、、、」とシャアに憧れまくっていた

33: クソニート 2016/04/11(月)22:33:56 ID:tj4
>>29
それはランバ・ラルの事な

30: クソニート 2016/04/11(月)22:30:17 ID:O8s
地元判定だとこんなもんなんやろな
シャアの地元があるんかは知らんけど

31: クソニート 2016/04/11(月)22:30:59 ID:dny
その場の戦闘だけ考えてればいい一士官と
対局を見なきゃいけない将校のちがいもあるよね

32: クソニート 2016/04/11(月)22:32:21 ID:O8s
>>31
言うほど大局を見てないで天パに粘着しとるからヘタレ感ストーカー感強いんやで

34: クソニート 2016/04/11(月)22:35:03 ID:h34
「その才能を無駄にしていると何故気付かん!」
「貴様こそ!」
両方正解

35: クソニート 2016/04/11(月)22:36:11 ID:1oH
こんなスレまで立てて……情けない奴……

36: クソニート 2016/04/11(月)23:09:46 ID:JT5
シャアズゴックのお手々がおとされたとこが綺麗にカットされている件

37: クソニート 2016/04/11(月)23:12:45 ID:s9m
でもマジで皆に聞きたいけど
サザビー(シャア) VS リガズィ(アムロ)ってどっちの勝ちなの?
あとシャアがファンネルを使わなかった理由が知りたい
ギュネイも理解不能って感じで「何故ファンネルを使わない!?」みたいなことを言ってたし

38: クソニート 2016/04/11(月)23:14:21 ID:JT5
>>37
逆シャアを最後まで見たんならわかったと思うけど

44: クソニート 2016/04/11(月)23:50:06 ID:lAV
>>37
サイコフレーム積んでないような機体にのったアムロ倒しても勝った気がしないからとかじゃないの

45: クソニート 2016/04/12(火)00:03:58 ID:HzY
>>37
名を捨て実を取るってことが出来なかったんだろシャアは
だから子供だって評価されるんじゃないオマエも「坊や」だよって感じ

39: クソニート 2016/04/11(月)23:24:49 ID:B34
リガズィカスタムならサザビーを圧倒してた

40: クソニート 2016/04/11(月)23:33:42 ID:VFB
天パにムキになって絡んだせいで覚醒しちゃったんだよ

41: クソニート 2016/04/11(月)23:43:15 ID:6eG
優れたMSを準備出来る能力も立派な才能なのにな
何故それで満足出来ないのか・・・

42: クソニート 2016/04/11(月)23:46:07 ID:U8c
なんて器量の小さい……!

46: クソニート 2016/04/12(火)00:14:44 ID:H3k
馬鹿な人です

47: クソニート 2016/04/12(火)12:56:44 ID:esD
対決の歴史の中で1番のMSの性能差が発生したのはガンダムVSジオングの時かな?
ジオングの性能って凄まじそう
それとも最初のガンダムVSシャアザクかな?
高機動とは言っても所詮ザクだしね、一方ジオンのエースであるシャアが「バケモノ」と比喩して焦ったガンダムだもんね

52: クソニート 2016/04/12(火)13:21:02 ID:kTv
>>47
キュOvs百式

48: クソニート 2016/04/12(火)12:59:12 ID:bGP
no title

50: クソニート 2016/04/12(火)13:02:41 ID:wUU
>>48
悲しいなぁ

49: クソニート 2016/04/12(火)12:59:16 ID:zQG
天パの成長を楽しむアニメだと思ってたわ

53: クソニート 2016/04/12(火)13:30:54 ID:4rL
そんなややっこしい事考えなくても、全部引き分けだぞ
最後の最後、ガンダムUCで逆シャアの結果がでるから、それで決着するぞ

54: クソニート 2016/04/12(火)13:44:59 ID:kSp
逆に考えるんだ

強いシャアなんて魅力ないだろ?

55: クソニート 2016/04/12(火)14:30:49 ID:w3Q
オリジンで延々アムロにNT論の説教垂れた挙句

「ちょっと何言ってるかわからないです」
「NTってわかりあえる人のことでしたっけ」
「じゃーあなたNTじゃないですね」

と煽り返されて物凄い涙目になってるシャアすき

56: クソニート 2016/04/12(火)18:59:16 ID:4iZ
>>55
でもアムロVSジョニー・ライデン、マツナガ、ガトー、シーマでもアムロは圧勝してしまうんでしょ?
それはシャア1人でも同じだろうし
やっぱニュータイプとオールドタイプでは話にならんっぽい

まぁシャアってどの程度のニュータイプか定かでは無いが
さすがにオールドタイプ相手なら何人相手でも無双するでしょ?ヤザンは別にして

57: クソニート 2016/04/12(火)19:02:31 ID:kTv
>>56
ブラン「アッシマーがーッ!」

59: クソニート 2016/04/12(火)22:34:17 ID:4iZ
結局は皆の考えはどうなんだ?
シャアVSアムロはどっちが勝ち越してるのか?
最初の貯金がある分、割りとマジでシャアが勝ち越してる気もするんだが・・・

60: クソニート 2016/04/12(火)22:35:33 ID:kTv
>>59
ザク降りてからはアムロの完勝やろ

61: クソニート 2016/04/13(水)04:08:32 ID:jEt
>>59
アムロが素人同然だった(=シャアがザクに乗っていた)時期以外はほぼ完封負け

43: クソニート 2016/04/11(月)23:47:52 ID:Ypz
なお正規軍人(成人)のくせに筋トレなんかしたこともない様なネクラヒッキーメカオタ(未成年)に白兵戦で完全敗北するヘッポコ仮面の模様

1はシャアかな?

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
古谷徹
バンダイビジュアル
2011-06-24