0[1]
1: クソニート 2016/04/04(月)20:17:12 ID:b3J
借金してまでやっと赤字乗り切って黒字に出来たのにこれで水道と学校作ったらまた赤字になるじゃねーか



引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459768632/




2: クソニート 2016/04/04(月)20:19:25 ID:ghJ
最近のは知らんけどSFCのじゃ学校と病院は真っ先に更地にすべき粗大ゴミだった

4: クソニート 2016/04/04(月)20:20:32 ID:b3J
>>2
4って最近の?
正直警察作るより学校作ったほうがマシ
病院は無くても困らんししばらくは作らない方針

5: クソニート 2016/04/04(月)20:21:26 ID:hBK
>>2
学校はプレゼントで図書館もらえるまでは壊さない。
病院はマジもんのゴミ。

3: クソニート 2016/04/04(月)20:20:29 ID:42X
渋滞よりマシ

6: クソニート 2016/04/04(月)20:21:31 ID:b3J
>>3
赤字になってテンパッて住宅地作りまくったから渋滞しまくりよ

7: クソニート 2016/04/04(月)20:23:00 ID:42X
>>6
人が、限界まで信号にならないようにしてやってんのに、わざわざ
信号のとこいくよねw

8: クソニート 2016/04/04(月)20:23:13 ID:b3J
4の水道代高くね?
しかも範囲決まってるから水道管張り巡らせまくると直ぐに水場薄くなるし

9: クソニート 2016/04/04(月)20:24:11 ID:kuL
面白そうだな

10: クソニート 2016/04/04(月)20:24:40 ID:b3J
>>9
英語版しか無いけどsteamで1500円位で売ってるよ

11: クソニート 2016/04/04(月)20:24:48 ID:42X
貯水槽を適当に設置しとけば良くなかったっけ

12: クソニート 2016/04/04(月)20:27:46 ID:b3J
>>11
貯水塔範囲が狭くて使い物にならない

ちな
貯水塔
月間費用:§50
水生産量:2,400立方m/月

ポンプ場
月間費用:§350
水生産量:200,000立方m/月

大きいポンプ場
月間費用:§3,150
水生産量:40,000立方m/月

13: クソニート 2016/04/04(月)20:28:09 ID:42X
4が出たのって、10年以上前だと思うよ
出た当時は、まだ、ペンティアム4の時代で、うごかねーよ!!!
って人が大量にいた記憶があるw
かくいう俺も、カックカクで、動いたと思ったら廃ビルにだったとかったw

17: クソニート 2016/04/04(月)20:28:58 ID:GVQ
いくら税金を上げて絞りとっても
結局人口が増えなきゃ
いずれ赤字になって
ゴーストタウンまっしぐらなんだよな
よく出来てる

18: クソニート 2016/04/04(月)20:31:33 ID:42X
そういえば、4って隣のMAPとつなげるよね
道路や線路でつなぐと、発展早かったんじゃなかったっけ

19: クソニート 2016/04/04(月)20:32:47 ID:b3J
>>18
出来るけどまだそこまでやってない・・・
今一都市め

20: クソニート 2016/04/04(月)20:37:11 ID:42X
ソフトは見つかったが…XP…。10で動くやろか…

21: クソニート 2016/04/04(月)20:43:04 ID:b3J
>>20
7,10だと動かない事があるみたい

22: クソニート 2016/04/04(月)21:04:21 ID:GuZ
>>20
10ならCities: Skylinesってやつがおすすめ
なおSimcity 5は…

25: クソニート 2016/04/04(月)21:06:49 ID:0wR
>>22
あれクッソ楽しい
modで改造し放題とか最高や

23: クソニート 2016/04/04(月)21:05:54 ID:pvY
シムシティオンラインでやるヤツ好き

24: クソニート 2016/04/04(月)21:05:55 ID:GuZ
都市建設系だと今一番売れてるのはFactorioってやつ
これは日本語もサポートされてる

26: クソニート 2016/04/04(月)21:07:30 ID:aqB
面白いところ全否定

27: クソニート 2016/04/04(月)21:08:00 ID:GuZ
まったり都市の発展を眺めたい人には向かないよね

28: クソニート 2016/04/04(月)22:08:32 ID:VmU
初代PC版(AT互換機 英語版 日本語マニュアル付き)だと、スタートと同時に時間止めて、

 ・離れ小島に原子力発電所建設して
 ・4×4程度のブロックで主要施設群(居住地、商用地、工業用地)を適度に配置
 ・同様に、適度な数の特殊用地(スタジアム、病院、消防署 など)を配置
 ・道路は引かず、代りに鉄道を敷き詰める
 ・最後に空港を、市街地と発電所から離れた場所に配置

ここまで済んだら時間を進める様にすれば、あとは勝手に栄えてくれる。
ただし、放っておくとトラブルが発生するので、

 ・火事が起こったら区画ごと更地化
 ・飛行機事故も同様に処理
 ・原子炉が事故ったら、別の場所に小島があればそこに、無いなら市街地から遠くに新設
 ・ゴジラが出たら、進路にそって更地化→通過後に再設置

これだけやってればメガロポリスなんてすぐに作れるよ。

余談だが、初期AT互換機版は VGAモード設定だと、白黒640x480でプレイすることになる。

31: クソニート 2016/04/04(月)22:21:08 ID:VmU
今調べたら、ウィル・ライト御大(とパブリシャーであるEA)が初代のソースをGPLv3ライセンスで公開して、Java向けにインポートしてプレイできるようになってる。

ヤベぇ・・・ちょっとダウンしてやってみようw

32: クソニート 2016/04/04(月)22:24:28 ID:b3J
大きい小学校作りたい→予算が足りない

ンゴゴゴwwwwww

30: クソニート 2016/04/04(月)22:19:20 ID:YLy
極太直線道路でも渋滞する無能ドライバー達

EA BEST HITS シムシティ4 デラックス
エレクトロニック・アーツ
2011-03-17