yurusanai[1]
1: クソニート 2016/04/01(金)14:18:48 ID:Bj4
ちょっと長いけど聞いてくれ。
三行にしないけど聞いてくれ。

仕事の作業を開始するにはうちの会社全社共通システムに自分の社員IDとパスワードを入れてログオンしないといけないんだけど、
俺一年で3度、『誤ったパスワードを3回入力されたためロックされています。解除するにはうんたらかんたら・・』
ってメッセージが出てログオンできなくなったんだよ。
でも全く身に覚えがない。



引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459487928/l50




2: クソニート 2016/04/01(金)14:19:04 ID:n9a
長い産業で

3: クソニート 2016/04/01(金)14:19:53 ID:Bj4
長いから箇条書きにするけど

上司に報告。

ログオンしないと仕事できないじゃないか、という感じで責められる。

システム系担当に連絡し、顛末書(軽い始末書みたいなもん)を書かされる。

身に覚えがないのに、パスワードを忘れて誤って入力したと書かされる。

なんやかんやで二時間のロス。

仕事してないから遅刻扱いで二時間仕事延長。

ロス時間は減るけどそれがあと2度続いた。つい先日が三回目。

5: クソニート 2016/04/01(金)14:20:25 ID:eHm
マッチョになったんやな

6: クソニート 2016/04/01(金)14:20:34 ID:Bj4
でさ、原因は俺のIDに近い人間が間違って入力してると思うんだよ。
上司に言っても『間違う訳がない』とか怒り始めるから話にならんけど。

このシステムって他の会社でも似たようなものがあると思うけど、おかしくない?
誰かがミスなり悪意なりで、他人のIDを入れてパスワードを間違えたら、何の落ち度もない人間を陥れられるんだよ?
もうなんかムカムカして・・。

以上だす
長くてすまん。

7: クソニート 2016/04/01(金)14:21:14 ID:LXW
嫌いな奴のID分かれば陥れる事も可能なわけだ

8: クソニート 2016/04/01(金)14:21:18 ID:Bj4
あっ・・ムキが多かった(/-\*)

9: クソニート 2016/04/01(金)14:21:35 ID:GoI
ムキムキ~(^o^)

10: クソニート 2016/04/01(金)14:22:25 ID:lr3
犯人はその上司です。
で、彼は途中からその事に気づいてます。

11: クソニート 2016/04/01(金)14:22:43 ID:rLN
どこからパスワード入れたか分かるんじゃないの

13: クソニート 2016/04/01(金)14:25:15 ID:Bj4
>>11
ああ、日本中に会社あるけど一応分かりそうだなあ。
次はそこまで追求する。

14: クソニート 2016/04/01(金)14:27:32 ID:LXW
間違ったIDに自分のパスワードを入力してる奴も仕事出来ないな

ソイツは自業自得だけど

15: クソニート 2016/04/01(金)14:31:19 ID:ina
端末のIPアドレスとお前さんのidを打ったであろう人のIPアドレスなどをシステム管理部に照会してもらう
お前さんのパソコンのログイン履歴(時刻)とパスワードをミスった時の時刻を照らし合わせて、お前さんが打鍵していないことを示す


などなど
顛末書はかわいそうやな

17: クソニート 2016/04/01(金)14:36:39 ID:Bj4
>>15
ありがとう、悔しいからそうする。

25: クソニート 2016/04/01(金)14:48:30 ID:ina
>>17
Windowsのイベントログ(イベントビューアー)で端末のログオン/ログオフ、アカウントのログオン/ログオフの時刻は見れるから、証拠見つけてスクショやね
ファイトー

16: クソニート 2016/04/01(金)14:34:05 ID:i9z
あ…俺やったことあるわ。
自分に権限がない作業だったから勝手に管理者の人のIDを使おうとして、パスワードが分からず適当に思いつきで…。
後で困ってたけど言い出せなかったなあ。

18: クソニート 2016/04/01(金)14:40:12 ID:Bj4
>>16
やっぱ有るか。

これってインターネットのあらゆるサイトでも、悪意あれば他人が利用者をロックできるんじゃないか?

ヤフーとかAmazonとか楽天とかさ。

20: クソニート 2016/04/01(金)14:43:00 ID:Dbk
>>18
やろうと思えばやれるが、それ犯罪じゃないか?
リスク犯すほど価値のあることかどうかも疑問じゃ

19: クソニート 2016/04/01(金)14:40:30 ID:0mw
技術的には証明はいくらでもできるだろうけど
周り動かすの面倒やろうなー

22: クソニート 2016/04/01(金)14:44:56 ID:Bj4
>>19
それ!
みんなは俺が間違ってんだろ、しょうがない奴だなーぐらいに軽く受け止めてんだよ。
だからその場の解決しかしないんだよなあ。
まあ次は戦う。

26: クソニート 2016/04/01(金)16:16:07 ID:mvo
朝一で出社して上司のIDで3回ログインしてやればいい