ゲッターロボ
1: クソニート 2016/03/22(火)22:15:48 ID:nw4
考えたり喜んだりって電気信号みたいなもんじゃないの?



引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458652548/




2: クソニート 2016/03/22(火)22:16:30 ID:yxu
胸に手を当ててみろ

そこに魂はある

3: クソニート 2016/03/22(火)22:17:01 ID:nw4
>>2
かっこいいです。

6: クソニート 2016/03/22(火)22:18:44 ID:eyE
>>2
脳みそちょっとずつ削ってたらあるタイミングで魂消えるよなwww

by養老孟司

4: クソニート 2016/03/22(火)22:17:37 ID:prZ
あるけど肉体と不可分

8: クソニート 2016/03/22(火)22:19:46 ID:nw4
>>4
じゃあ死んだらどうなっちゃうんですかね?

11: クソニート 2016/03/22(火)22:20:49 ID:OXS
水とたんぱく質の塊だよ
魂なんてない
IMG_0002_NEW_NEW[1]

14: クソニート 2016/03/22(火)22:22:17 ID:nw4
>>11
そーだよね。
生まれ変わったらとかよく分からないや

13: クソニート 2016/03/22(火)22:22:06 ID:0sv
ヒント:視覚と脳が補完してる情報量

15: クソニート 2016/03/22(火)22:22:46 ID:k4y
魂てかオーラ的なものが人間にはある 証明できるよ

18: クソニート 2016/03/22(火)22:24:52 ID:k4y
ふつう人には魂がひとつしかないんだけど たまにふたつ魂があるひとがいる

19: クソニート 2016/03/22(火)22:25:55 ID:nw4
>>18
二重人格?
体格まで変わっちゃうあれですか?

20: クソニート 2016/03/22(火)22:31:45 ID:vwp
死ぬと体重が何グラムか軽くなるらしいな
それが魂の重さらしい
ad5e934e[1]

22: クソニート 2016/03/22(火)22:33:23 ID:DF6
命とはなにか
それは夜の闇にまたたくホタルのきらめき
凍てつく冬の空気にバッファローの吐く白い息
草原を走りまわり日没とともに消えてしまう小さな影

24: クソニート 2016/03/22(火)22:45:19 ID:Okq
死ぬと魂はどっか異世界にいくって誰かが言ってたような気がする
t02200130_0500029613481339998[1]


25: クソニート 2016/03/22(火)22:47:45 ID:nw4
>>24
それめっちゃ怖いんですけど。

27: クソニート 2016/03/22(火)22:52:16 ID:eyE
>>25
あるかも知らんで!

26: クソニート 2016/03/22(火)22:47:54 ID:k4y
まぁ魂は死んだら肉体から無くなるのもわかる

34: クソニート 2016/03/22(火)23:32:14 ID:eyE
哲学ゾンビと言う存在がいると仮定する
こいつらは、アイスクリームを食べても甘いと「思わない」し、カンカンのヤカンに触れても熱い!と「思わない」
つまり、なんら主観的な体験を持たない
でも、それらを他人から見て全くわからない程完璧に、人間として振る舞う
アイスを食べれば甘い!と言うし、ヤカンを触れば熱い!と叫ぶわけだな
つまり、振る舞いだけで哲学ゾンビを見破る事は出来ないって事だ

35: クソニート 2016/03/22(火)23:35:49 ID:nw4
>>34
なるほと。
俺以外が全員それだと考えたらすごく怖くなってきた。見破る方法とかないのかな?

45: クソニート 2016/03/22(火)23:51:34 ID:eyE
>>35
無いよ、絶対無理
「我思う、故に我あり」に通じる事だけど、この世で絶対的に担保できる存在は自分しかいない
俺は>>1が哲学ゾンビで無いと確証を得る事はできない

36: クソニート 2016/03/22(火)23:36:30 ID:Okq
辛いアイス食わせたらどうなるのよさ

38: クソニート 2016/03/22(火)23:40:22 ID:eyE
>>36
辛い!って言うよ
森羅万象すべての物事を完璧に網羅したロボットだと考えてくれて構わない

37: クソニート 2016/03/22(火)23:39:38 ID:eyE
少し目先を変えてみる

科学主義の立場をとるなら、エスパーなんて存在しないよな?
念じれば宙に浮く、なんて事はあり得ない
当たり前だよな
念じる事、つまり「意識」は物理に影響を与えないよな
てことは当然、意識ってものは>>1の言う「電気信号」に、なんの影響も与えないんだ

39: クソニート 2016/03/22(火)23:44:33 ID:nw4
>>37
なるほど。
じゃあどこに意識はあるんですかね?

40: クソニート 2016/03/22(火)23:46:47 ID:eyE
話戻すな

哲学ゾンビ、意識の存在、この二つを考えると、えらい問題が浮かび上がってくる

意識が物理に影響を与えないのであれば、何故存在しているのか?って問題だ

意識って機能が「現象」になんら影響を与えない不必要な機能ならば、何故我々は意識を持っているのか?
哲学ゾンビは、意識を持たなくても人間として完璧に生活を送る事ができるよな
でも、現に俺らは意識を持ってる

逆説的な言い方をすれば、不必要な機能でない、つまり必要な機能ならば、「意識は物理に影響する」って事になってしまう

おかしいよな??

魂って、本当に脳みその中にしかないのか??


49: クソニート 2016/03/22(火)23:55:22 ID:nw4
>>40
怖くなってきた。
ちょっと信憑性がありますよね。

43: クソニート 2016/03/22(火)23:49:22 ID:Okq
つまり意識など粘膜の作り出した幻想でしかないということか

44: クソニート 2016/03/22(火)23:50:17 ID:eyE
>>43
でもあるからには意味ありげじゃん??

46: クソニート 2016/03/22(火)23:53:16 ID:oFX
魂ってのはでっかい塊から伸びてる紐、その紐が切れると死ぬ、たまに紐が無くても動いてる奴がいる、後紐は物理的なものじゃない

47: クソニート 2016/03/22(火)23:53:51 ID:Okq
我々は一人一人意思を持っていると思っているが無意識下では一つの魂である可能性もあるわけです?

50: クソニート 2016/03/22(火)23:55:40 ID:eyE
>>47
そりゃなんでもアリかもな!
もしかしたら牛の乳に魂の源泉があって、生まれてくるときにちょっと入るのかも知れないし!
受精卵が胎児に変わる瞬間てそこなのかもよ?

51: クソニート 2016/03/22(火)23:55:53 ID:275
無い事が証明できない以上
あると言う可能性は消えない

少なくとも現代の技術でそれを証明することはできない
わからないと言うことは何よりの希望だ

54: クソニート 2016/03/22(火)23:57:24 ID:7pk
でも最近意識をただの電気信号でかたずけられなくなってきたとかなんとか

56: クソニート 2016/03/23(水)00:00:12 ID:qcF
例えばの話だが、11次元には意識だけで存在する生命体がいる
その生命体は4次元空間、つまりこの空間に干渉しうる能力を持っている
しかし、この世界の生命に干渉し生活する間はこの世界の物理現象の制約により
本体に蓄積された記憶は忘れた状態にある

みたいなの事も考えられるかもしれない
そしてそれが感覚的に魂というものを認知しているとかね

67: クソニート 2016/03/23(水)00:20:00 ID:pkU
>>56
おもしろいね
端末に灯が入ってヒトか
小説かけそう

58: クソニート 2016/03/23(水)00:01:06 ID:XJH
あると思えばある
そういう観念概念だから
物質的に存在するものではない

68: クソニート 2016/03/23(水)00:21:28 ID:pkU
>>58
意識を生じさせてるのは脳だろ?
で、あれば、なんらかの物理的反応が存在するはずだよな
その副産物であったとしても、脳って科学から出てくるもんだ

59: クソニート 2016/03/23(水)00:01:35 ID:MeB
魂がないなら、死体と死体じゃないものの区別がつかん。

60: クソニート 2016/03/23(水)00:02:23 ID:M8Z
>>59
たしかにそうですね!
でも心臓が止まってる止まってないとか、脳波の生むとかでも決まりませんか?

62: クソニート 2016/03/23(水)00:03:46 ID:gVq
魂って何なんだろうな
プラナリアに意識があるとして分裂して動き出した自分をみてどう思うのだろうか

64: クソニート 2016/03/23(水)00:10:55 ID:M8Z
>>62
豚の自殺とか聞いたことないので、人間だけしか持ってないとか?

63: クソニート 2016/03/23(水)00:08:27 ID:AX1
魂とは経験の蓄積だ。
そう理解しているからこそ、人間は経験値を貯めて最適行動が出来るよう成長する機械を、生きているように感じることがある。

65: クソニート 2016/03/23(水)00:12:04 ID:M8Z
>>63
経験つませまくって人間と同じように考えられるロボットができたら、そいつは魂を持ってると言えるんでしょうか?

71: クソニート 2016/03/23(水)00:23:36 ID:pkU
>>63
いいね、究極的にロボットは哲学ゾンビになり得るか?そんでそれは生物と言えるか?
これまた小説になりそう

66: クソニート 2016/03/23(水)00:14:16 ID:XJH
そもそも魂の存在証明なんて不可能なわけで
機械に魂があるか?の前に人間に魂があるか?が解決していない

69: クソニート 2016/03/23(水)00:21:55 ID:rfJ
わいの魂は股下の二つの玉に詰まってる

72: クソニート 2016/03/23(水)00:26:22 ID:pkU
>>69
女は哲学ゾンビだった…?



生きてるんだから魂はあるだろ
それこそ自分含めてみんな哲学ゾンビじゃない限りは……あれ?

動物に魂はあるのか 生命を見つめる哲学 (中公新書)
金森修
中央公論新社
2012-08-25